STORY

至福の291物語

“福井県”と聞いて思い浮かべるものとは?日本海ならではの特産から匠の技が光る名産まで、知れば知るほど奥深いふくい魅力をご紹介いたします。

vol.6「三方五湖」 

2021.03.24

わくわく、レインボーライン

福井県美浜町・若狭町にある「三方五湖(みかたごこ)」。

若狭湾を望む、5つの湖と山々の景色は、少し足を伸ばしてでも行きたいスポットです。

“神秘の湖”という名も付くほどの湖は、

日向湖(ひるがこ)・久々子湖(ぐしこ)・菅湖(すがこ)・水月湖(すいげつこ)・三方湖(みかたこ)

から成り、その湖を一望できるのが「山頂公園」。

公園までの道のりは、“日本百名道”にも選ばれているレインボーライン(有料道路)です。

上るたびにちょっとずつ景色が変わり、車を停めてしばし眺望を楽しむのも醍醐味。

晴れた日には、青々とした日本海と澄んだ空気に心も踊ります。

 

ずっと居たくなる、山頂公園

駐車場に車を停めたら、山頂まではリフトまたはケーブルカーに乗って約2分。リフトは全身で風を感じながら、

登ることができます。

少し怖い…という方やお子さま連れの方は、ケーブルカーをおすすめします。

山頂に着いたら、まず圧倒的な景色に、驚きを隠せません!

山頂にはいくつかのテラスやソファテラスがあり、ゆっくり座って景色を望むことができます。

テラス席によってまた自然の表情も変わり、ずっと眺めていたい気持ちに。

山頂公園での楽しみ方

山頂公園には、テラス席のほか、バラ園、カフェ、ハンモック広場、美浜テラスなどそれぞれ魅力的なエリアがあります。

バラ園は、色とりどりのバラと日本海のコントラストも素晴らしく、「山頂カフェなないろ」では、福井県ならではのサバサンドをはじめ、

ソフトクリームやドリンクなどカフェメニューが充実。

「和風カフェ五湖庵」でほっこり和スイーツをいただくのもオツです。足湯がある「美浜テラス」も人気が高いです。

そして、「恋人の聖地」では“誓いの鐘”が。

レインボーラインの鐘は全国でも珍しい、前後双方から一社両拝でお参りする「和合神社」と深い関わりがあり、

「和合神社」でお参りした後に、お二人で1回鐘を鳴らすと、御神徳にあやかれるというもの。

カップルで来られる方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

ずっと心に残る場所

訪れた後でも、優美な三方五湖を思い出し、再訪したいという方も多いでしょう。

それだけ、心洗われる景色が広がっています。

福井県、いや、日本を代表する絶景は遠方からでも訪れる価値あり。

福井市内からは車の利用が大変便利です。ぜひ、ドライブでゆっくり、のんびりと訪れてみてください。